Programming Memo

RailsとかAWSとか色々

Fjordインターン5日目(学習週) HTMLの基本を覚える

HTMLの基本を理解する

作業時間

10:00~22:30

この課題で行う学習内容

  • [x] gistのtxtファイルをforkしてmarkupする
    • [ ] 課題を提出してレビューをもらう
  • [x] ブログをMarkdownで書く
    • [ ] プレビューのキャプチャをgyazoでとりレビューをもらう

本日はプラクティスの 「HTMLの基本を理解する」を進めました。

以前にもドットインストールの動画や書籍で学習したことがありましたが、 最近HTMLを重点的に勉強する機会から遠ざかっていたので復習がてらプラクティスを進めました。

内容的には丸1日も時間をかけるボリュームではなかったと思いますが、 結局終わり切らなかったので明日早々に終わらせて次のCSSに進みたいと思います。

学習中に発生した問題・疑問・はまったこと

  • VimのEmmetのpluginを入れて展開するキーを設定しようとしたものの、なぜか反映されなかった。
  • git cloneしたgistの変更をpushしようとするとusernameとpasswordを求められ、Githubと同じものを入力するとInvalid username or passwordで怒られる。

次回やることメモ

  • gistのpushについて調べてこのプラクティスを終わらせる
  • 次のCSSに着手する

感想

Vimの予測変換やEmmetをうまく使いこなせなかったためか、 思ったほどスムーズにマークアップが進みませんでした。

他にも各HTML要素の使いどころが正しいのかどうか、 いまいち確信が持てないところがあったのでまだまだ学習とコーディングの経験が必要だと感じました。

あとはやはり Haml を覚えて使いこなせるようになるのが一番ですね。