Programming Memo

RailsとかAWSとか色々

Fjordインターン6日目(学習週) 前回の続き & CSSの基本を理解する

作業時間

20:00~24:00

この課題で行う学習内容

HTMLの基本を理解する(前回の続き)

  • [x] gistのtxtファイルをforkしてmarkupする
    • [ ] 課題を提出してレビューをもらう
  • [x] ブログをMarkdownで書く
    • [x] プレビューのキャプチャをgyazoでとりレビューをもらう

CSSの基本を理解する

本日は昨日の続きと CSSの基本を理解する」 を進めました。

昨日はgistのpushがうまくいかずにつまづいていましたが、 結局sshでgit cloneし直したところ問題なくpushできました。 つい昨日のことのことのはずなのに記憶がうろ覚えですが、 どうもpecoの入力履歴を見る限りhttpでcloneしていたようです。 一体私は何をやっていたのか…。 それにしてもhttpでcloneしたとはいえ、githubと同様のusernameとpasswordでなぜはじかれたのかはわかりませんでした。

gistをマークアップしたあとは参照記事を読んだり、 ドットインストールのCSS動画を途中まで進めました。

学習中に発生した問題・疑問・はまったこと

  • htmlのマークアップで一度pushした内容を修正して git commit --amend 後にpushしたら変更が反映されなかった。

次回やることメモ

  • CSSの続きを進める

感想

CSSも久しぶりでだいぶ基礎の部分がうろ覚えで危うい感じでした。 もう少しRailsの勉強が進んだら、フロントも集中的に学習する時間をとりたいですね。

それにしても日中活動したあとだと、なかなか集中力がもたない…。